SF アクション 発信所

SFアクション発信所

超能力アクションが好きな人が気に入ったものを紹介するブログです。

SFガジェット辞典

 

SFガジェット辞典

はじめに

この記事ではSF(サイエンスフィクション)で登場する道具や概念をまとめたものです。 

また、記事内の画像は私がPS4/PS5のゲーム「ドリームズユニバース」で勝手にイメージを形にしたものを参考画像として載せています。参考程度に眺めてください(笑)

 

装身具

ARデバイス

一般的なSF作品では拡張現実によって視界内に映像を投影するものがしばしば登場する

眼鏡やコンタクトレンズ、網膜投影、直接脳に信号を送ったり、ホログラムなど、方法は様々だが多くのSF作品に登場している。

 

インプラント

皮下に電子部品などを埋め込むこと(サイバーパンクに多く登場する)

電子部品によって様々な用途がある 

 

サイボーグ

筋電義手、義足など体の一部を機械で補完、拡張する

 

兵器

エネルギー兵器

f:id:grif4869:20210210122824j:plain

↑エネルギー式自動小銃

アサルトライフル、ハンドガン、スナイパーライフルなど作品によって様々な種類がある。

衝撃波などを放つ特殊な武器などもSF作品では頻繁に登場する。

 

ドローン

無人機のこと

主に遠隔手動操作タイプと自立制御タイプが多い。

(ドローンはここ数年でかなり実用的になってきているのでフィクションではなくなってきている)

 

カタナ

電気ショックやエネルギーブレードなどの改造が施された日本刀

(SFというよりサイバーパンクかも?)

 

シールド

エネルギーで盾を形成するタイプ、瞬時に展開して盾を形成するタイプなど色々な種類がある

 (あまりメジャーではないけどカッコイイから載せてます!)

変形する装備

可動式バイザー付きヘルメットなど

 

乗り物

空飛ぶ車

 ジェット推進式や反重力式など様々な方法で浮かぶ車のこと

 

ホバーボード

反重力装置によって浮かぶ板状の乗り物のこと  

 

ジェットパック

背中に背負って使用する一人用のジェット噴射による飛行装置

(すでに実現しているのでフィクションではなくなってきている)

ジェットブーツ

f:id:grif4869:20210210123237j:plain

ジェット噴射装置を靴に取り付けたもの

 

建物

SF風な建物、家具など

 

概念

アンドロイド

ヒト型ロボット

 

AI

AI(人工知能)のこと

アンドロイドは基本的にAIによって制御されていますが、「AI」単体では物理的に制御する機体は無い場合が多いです。

また、一つのAIがインターネットを介して大量のアンドロイドを遠隔操作する作品もあります。

 

惑星間航行

地球に似た環境の惑星に人類が進出する作品などがある。

最後に

この記事は情報がまとまり次第追記していく予定です。

最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事によって皆さんが思い描くSF世界が少しでも賑やかになれば幸いです!

また、ここで挙げた一部の道具はPS4/PS5のゲーム「ドリームズユニバース」で再現して公開しています。自由にお使いください!

↓リンクはこちら

indreams.me

 

↓ドリームズユニバースについてはこちらの記事もあります。

sf-action.net