SF アクション 発信所

SFアクション発信所

超能力アクションが好きな人が気に入ったものを紹介するブログです。

エルデンリング発売間近! その魅力に迫る

f:id:grif4869:20220221103850j:plain

出典:https://www.eldenring.jp/index.html

はじめに

フロムソフトウェアの新作RPG「エルデンリング」

その発売が2022年2月25日に迫っています。

この記事では、今までフロムソフトウェアが発売してきた” ソウルライク ”と呼ばれるゲームジャンルについて、その 魅力に迫っていこう と思います。

エルデンリングとは

オープンワールドの広大な大地を探索し、立体的なダンジョンを攻略する。

武器防具を強化しながら並みいる敵と死闘を繰り広げることができるアクションRPGです。

今作はフロムソフトウェアが開発してきたダークソウルシリーズの正統進化版と呼べるものです。

 

何が面白いの?

発売前ということで多くのことはわかりませんが、今作は世界中から注目が集まっています。

ソウルシリーズでは

キャラの作成ができ、筋骨隆々な剣士知力溢れる魔術師など自分だけのキャラクターを作れました。

また、

手に汗握る熱い戦い。

罠をくぐり抜けた先には奇襲に次ぐ奇襲。

正面戦闘では一撃で致命傷となる攻撃が押し寄せる。

ありとあらゆる仕掛けがプレイヤーの命を狩り取ろうとしてきました。

 

エルデンリングでは、これらに加えて

霊馬の召喚ジャンプアクションによって機動力が向上しました。

もちろんこの二つ以外に

ソウルシリーズには無かった様々な要素も追加されていることでしょう!

 

個人的に興味があるのは、

ステルス要素です!

ソウルシリーズでは基本、一本道で敵から隠れるのは難しかったのですが、

エルデンリングはオープンワールドなので、敵に対して自由な方向から攻撃でき、草むらに隠れて、忍び足で近き敵を仕留める暗殺者のようなことも可能です。

この要素はフロムソフトウェア発のゲーム「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEで培われた技術が使われていそうですね!

 

難しそう

ここまで読んでくれた人の中には「なんだか難しそう」と不安に思っている人がいるかもしれませんね。

ですが安心してください!

シビアな戦闘が苦手でも、きっと霊体があなたの戦闘をサポートしてくれるはずです!

霊体とは、特定のアイテムを使用することで、

戦士や動物の霊を召喚し、一緒に戦ってくれるシステムのことです。

ソウルシリーズでも霊体召喚はありましたが、場所が限定的でした。

ですがエルデンリングでは

いつでも

どこでも

好きなときに召喚できるらしいので、とても心強いですね。

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。

読者様がエルデンリングの世界で、

強敵に挑み魑魅魍魎な敵を蹴散らし敵に倒され倒し続けた果てに歴戦の戦士として世界の王にならんことを願っています。